忍者ブログ
とはログは、疑問に思って調べたことや、 よく質問されることを書きとめておく、メモ的ブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霜降りとは、肉や魚の下処理のこと。湯通しするか熱湯をかける。表面のタンパク質を固めて旨味を閉じこめる。汚れやヌメリを洗い流しておけば、煮物でのアク取りも要らないし生臭味も出ない。煮物の前に行うと良い。

PR
含め煮とは、味を染みこませる調理方法。薄めの味付けで出汁を多く使い、弱火で時間をかけて煮たら火を止め、そのまま置いて味を染みこませる。

楽天市場で 含め煮一覧
中食とは、外食と内食(自炊)の間の食事のこと。スーパーやコンビニから調理済み総菜やお弁当を買ってきて、温め直して食べるみたいな。

Yahoo!ショッピングで中食一覧

楽天市場で中食一覧

アクとは、食べたとき不快に感じる渋み・えぐみ成分のこと。代表的な成分には、ショウ酸、サポニン、タンニン、アルカノイド、ポリフェーノールなどがある。食材によってアク抜きのしかたは異なる。アク抜きには有害物質を取り除く効果もある。

楽天で検索アク抜き
Yahoo!ショッピングで検索アク抜き
かて飯とは、少ないお米を食いのばすために他の物を入れて炊いたご飯。漢字では糅飯と書く。大麦や大根、雑穀、芋、トウモロコシ、、かて飯には脚気予防の意味もあったみたい。戦前は主食として一般的に食べられていたみたいです。

←楽天での検索結果
←Yahoo!ショッピングでの検索結果
トマトピューレとは、トマトを煮こんだもの。トマトソースやトマトケチャップの材料となります。

トマトピューレ←Yahhoo!ショッピングで一覧
トマトピューレ←楽天市場で一覧
難消化性デキストリンとは、でんぷんから作られる水溶性の食物繊維です。糖分の吸収を抑制しいたり、整腸作用があるとされています。

SOYJOYのレビュー
(難消化性デキストリン配合の健康バランス食品)
難消化性デキストリン←Yahhoo!ショッピングで一覧
難消化性デキストリン←楽天市場で感想・レビューの多い順
山菜とは、山で採れる葉や茎、根などを食べることができ、食用になるものの事。
楽天市場で山菜検索一覧
YAHOO!ショッピングで山菜検索一覧
おからとは、大豆を磨り砕いた後に豆乳を絞りとった後の大豆のかすの事です。豆腐を作った後の、豆腐殻とも呼ばれます。調理して食べる事ができます。家畜の餌などにも使われます。
楽天市場でおから検索一覧
YAHOO!ショッピングでおから検索一覧
おはぎ(御萩・お萩)とは、餅米(もちごめ)や、うるち米を炊き、軽くついて丸め、あんこやきなこなどをまぶしたものです。萩の花に似ている事から、お萩と呼ばれるようになったそうです。お彼岸などにご先祖様にお供えをし、食べると言う習慣がある所が多いようです。ぼた餅とも呼ばれる事もあるそうですが、お萩と言う呼び方は、秋のお彼岸(秋分)の時に作る物をお萩と呼ぶそうです。
YAHOO!ショッピングでおはぎ検索一覧
楽天市場でおはぎ検索一覧

肴(さかな)とは、お酒を飲む時に添えてお酒と共に楽しむもの。肴は食べ物に限らない。 酒の肴と使われる。
酒の肴に。のしいか、するめ。三陸いか御殿
YAHOO!ショッピングで肴検索一覧
楽天市場で肴検索一覧

のしいか(伸しいか)とは、いかを機械で薄く押し伸ばし、乾燥させた食べ物の事です。味付けされた物や、そのままの味の物や様々な物があります。
無添加のしいか。三陸いか御殿
YAHOO!ショッピングでのしいか検索一覧
楽天市場でのしいか検索一覧
凍み豆腐(しみどうふ)とは、豆腐を凍らせ乾燥させた豆腐の事です。その土地によって呼び方は違って「凍り豆腐」や「高野豆腐」ともよばれます。凍み豆腐は、冷凍庫などで凍らせるとこはなく、寒い日が続く冬の時期に外にワラなどで縛って吊し凍らせます。その後天日干しをし、その豆腐を乾燥させた物が凍み豆腐になります。
凍み豆腐
手作り凍み豆腐↑
YAHOO!ショッピングで凍み豆腐検索一覧☆
楽天市場で凍み豆腐検索一覧★


ホワイトソースとは、バター、牛乳、小麦粉で作った白いソースの事です。作り方は、バターをフライパンなどで溶かし、小麦粉を加え、牛乳を加えると出来ます。コンソメや塩・コショウなどで味付けされます。グラタンなどのレシピに多く使われるソースです。
YAHOO!ショッピングでホワイトソース検索一覧
楽天市場でホワイトソース検索一覧★

筋子(すじこ、スヂコ)とは、鮭の卵をまくのまま、塩付けや醤油漬けなどに調味した食品の事です。
YAHOO!ショッピングで筋子検索一覧☆
楽天市場で筋子検索一覧★

プロフィール
HN:
ash
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/22
職業:
自営業
趣味:
映画

ashブログ

ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ[PR]